chisataki’s blog

リコリス・リコイルじゃありません

VPS契約後やること②ユーザー作成

(注)こちらの記事は初心者の自分用のメモとして書いており、誤りが含まれる可能性がありますので、お読みになられる方は必ず他の参考資料もご確認ください。

 

【前提】

VPS:x server vps

OS:ubuntu

 

前回の記事でVPS契約後にVPSパネルからサーバーにとりあえずログインしてみる、ということをやりました。その次にTera Termというソフトをインストールして、今度はSSHでサーバーに接続してみる、ということをやりました。その際root権限でログインしたわけですが、毎回rootでログインするのはセキュリティー上問題がありますので、今回は一般ユーザーでログインできるように一般ユーザーを作成していきます。

 

ユーザーを作成するコマンドは 

 

sudo adduser (ユーザー名)

 

これでユーザーが作成されます(名前を間違えても後で削除できます)。

 

コマンドを実行すると作成ユーザー用のパスワードを聞かれますので、忘れないようメモしておきます。

その他、所属や電話番号等も聞かれますが、空欄のままエンターキーで飛ばしてしまって構いません。

 

ユーザーが作成されたか確認するコマンドは以下です。

cat /etc/passwd

 

また、adduserコマンドを使用しますと /home/ディレクトリ以下に (ユーザー名)というディレクトリが自動的に作成されます。

 

次にユーザーにsudo権限を与えます。

 

sudo gpasswd -a (ユーザー名) sudo

 

以上でroot以外でログインできるユーザーを作成することができました。

 

次回はこのユーザーでVPSサーバーにSSH接続をしてみます。